長崎県島原市の産科婦人科・麻酔科 山崎医院

メニュー

ホーム > お知らせ&イベント情報

お知らせ&イベント情報

(10/28〜)里帰り分娩について

2020.10.27

10月28日現在、県外からの里帰り分娩について考えられいる方へのお知らせです。

新型コロナ感染症の拡大防止の為、以下の点にご注意いただければ、県外からの里帰り分娩は可能です。

全ての里帰り分娩希望の方は、帰省直前に現在かかっている医療機関で妊婦健診を受けてから、妊娠32週までに帰省してください。32週を超えて帰省する場合は、里帰り分娩をお受けできません。
帰省後、自宅(里帰り先)で2週間待機してから、当院で妊婦健診を開始いたします。

 

ただし、感染が拡大中の都道府県(東京、大阪、福岡、沖縄など、随時変わるので当院へご確認ください)からの里帰り希望の方は、早めに当院へご連絡ください。出来るだけ早くの帰省が望ましいですが、お電話で相談に乗ります。感染拡大中の都道府県から立ち合い分娩のため来院される場合は、基本的に2週間の待機後に立ち会い可能ですが、こちらもまずはお電話でご相談ください。


妊婦さんで帰省後に急を要することがあれば、いつでもご連絡ください。何かしらの感染症の症状があれば、帰国者・接触者センター(島原では県南保健所)へお問い合わせをお願いいたします。

 

感染防止対策は、感染状況により更新しますので、時々ページをご確認ください。

ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。